4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

サッポロポテトバーベQあじ焼そばなんてYoutuberのおもちゃだろ?と思っていた自分が間違っていました。

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

コンビニの新商品、最近行き過ぎててわけわかんなくなってませんか?

 

できるだけうまいものを作る。

 

その探求心から試行錯誤を重ねて重ねてできあがった新商品が店頭にやっと並ぶ・・・

 

というよりは、

 

「とりあえず目立ったもの勝ちだからとにかく目立つことだけを考えて新商品作ろう!」

 

という商品が多い気がするのです。

 

『ペヤング 激辛MAX END』くらいならまだ許せます。

 

ペヤング 激辛やきそばEND 119g×18個

ペヤング 激辛やきそばEND 119g×18個

 

 

いや、これもとにかく人の目を引ければいいや感すごいんですけど。まぁわかります。激辛系ね。まだ想像の範囲内。

 

でもたとえば『一平ちゃん焼きそば ショートケーキ味』なんかは完全に自分の中でアウトなのです。

 


一平ちゃん焼きそばショートケーキ味がヤバすぎる件 【作り方間違ってます。かやくあとのせでした…】

 

何がアウトって、

 

完全に話題性だけを狙っていて味とかまぁとりあえず置いとけ感

 

です。

 

↑に日本トップYoutuberヒカキンのレビュー動画を上げましたけど、こういう商品がYoutubeおよびSNSでの拡散を目的としただけの商品になっているのも個人的に嫌いなところです。

 

味無視、目立つだけの商品をメーカーが出す

Youtuberが食レポ動画アップする

SNSでの投稿(インスタ映えするパッケージになるように狙って作ってるたぶん)

拡散

 

味は二の次で大事なのは目立つかどうかだけ。

 

Youtuber 「この商品やべぇ!」

キッズ「やべぇやべぇ」

大人「やべぇやべぇ」

 

いや、やべぇのお前らだよ?

 

さてそんな私が今回購入してレビューしていくのはこちら。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190503131104j:plain

 

信念はどこへ行ったのか。

 

いや待ってくれ。聞いてくれ。

 

これもパッと見はズバリ「話題性を狙ったコンビニ商品そのもの」なんですが、

 

ローソンの店内をぶらぶら歩いてたら、

 

「買ってくれピー」

 

というかわいい声が聞こえたわけですよ。あっちから。そう。サッポロポテト焼そば側から。

 

だったら買うしかないでしょ。

 

ワタクシ最近、気功を熱心にやっています。

 

中国の公園でみんなやってるラジオ体操的なアレです。簡単に言うとね。

 

もちろんぼくは中国の公園には気軽に行けないので、『気功革命』という本を参考に独学でやっているのですが、

 

気功革命――癒す力を呼び覚ます

気功革命――癒す力を呼び覚ます

 

 

この『気功革命』によると、

 

気功的な見方は、自分から見るのではなくて、見る物の方が向こうから目に飛び込んで来るようにして見ます。

(一部引用)

 

要するに、気功が上達すると、物が向こうから飛び込んで来るように見えるらしいのです。

 

日々の気功の修練により、ぼくも気のレベルが上がり、見るべきものが向こうから飛び込んで来るようになったのでしょう。

 

それがサッポロポティトのしかも焼そばだったというわけ。ずっと何言ってんのおれ。

 

おいしいですこれ。

作り方は普通のカップ焼きそばと同じなのですが、味付けの段階で衝撃の光景が。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190503133639j:plain

 

粉、多くね?

 

粉多いって!

 

病気になっちゃうって!

 

しかも、ものすごいスパイスの香り。

 

でも、混ぜたらなんか大丈夫そうな感じになりました。なんかうまそうなにおいもしてきます・・・!

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190503133752j:plain

 

とは言ってもコンビニの奇抜な新商品恐怖症のワタクシ、おそるおそる一口をいただく。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190503134031j:plain

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205123159j:plain

「うまいわこれ。」

 

とりあえず色々抜きにしてうまい。味はうまい。

 

ラーメンに近い

これ、何かに味の雰囲気が似てるな・・・

 

と思っていたらあれでした、『ブタメン』でした。

 

おやつカンパニー カップブタメンとんこつ 37g×15個

おやつカンパニー カップブタメンとんこつ 37g×15個

 

 

駄菓子屋で売ってる80円くらいのカップラーメンです。

 

焼きそばとラーメンではそもそも料理が違うのですが、『サッポロポテト焼そば』は、

 

駄菓子のラーメンから汁を飛ばしたような味

 

だと思いました。

 

自分、カップ焼きそばがあまり好きではありません。

 

理由は、食っていて飽きるからっていうのと、

 

焼いてないのに焼きそばだと言い張っている感じが気に食わない

 

からです。

 

「焼きそば風ゆでそばじゃねぇか!」

 

っていうね。その中途半端さ。

 

でも、今回の『サッポロポテト焼そば』は、カップラーメンと焼きそばのちょうど中間を行くような新感覚のめん料理、という感じで、新しいものとして素直に受け入れられたのです。

 

あと、全体的にスパイシーな味付けなので、飽きがこないどころかスパイスの効果で食えば食うほど食欲が増進されます。あっさり完食してしまいました。

 

味の再現度は?

とりあえず色々抜きにして味だけ評価すると最高点なのですが、肝心なのが「どのくらいお菓子の味を再現しているのか」です。

 

というわけで買ってきました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190503135349j:plain

 

みなさんご存知だと思いますがこんな感じのおやつです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190503135624j:plain

 

で、焼そばバージョンと交互に食べてみて、似ているのかどうか比べてみたのですが、

 

よくわかんないっす(ブロガー失格)

 

似ていると言われれば似ているし、違うと言えば違う・・・。

 

味のベースとしては似ているのですが、この焼そばの味がズバリお菓子の味と一緒か?と聞かれたらノー。

 

お菓子の味を全く別の商品で再現するのは難しいのかもしれません。

 

まぁただ、お菓子の持っているポテンシャルを活かしつつ、既存のカップ焼きそばと合わせてイイ感じにうまいものを作る、これに成功しているので、少なくとも

 

ただ話題性を狙っただけの商品ではない

 

これは確かです。

 

かやくのポテトが良い

この焼そばには、具材としてポテトが入っていて、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190503135207j:plain

(白くて四角いやつがフライドポテト)

 

これが評価高いです。

 

単純に味に合います。

 

あと、本家サッポロポテトってあんまりポテト感なくないですか?w

 

カルビー サッポロポテト バーベQあじ 85g × 12袋
 

 

おいしいんですけど、ポテチとかと比べると、ポテト食ってる感がないのです。

 

なので、サッポロポテト風の味でポテトが食べられるのはこの焼きそばだけなのです。そう考えると貴重です。

 

まぁこういうこと考えてツッコミ出すとキリがなくて、

 

「そもそもバーベQあじって何よ?」

 

という議論もあるんですけどねw

 

「バーベキューの味付けって別に自由じゃね?」

 

「っていうか"バーベキュー"でもなく"BBQ"でもなく"バーベQ"なのはなぜ?」

 

「バーベキューでじゃがいも焼かなくね?」

 

疑問は止まりません。

謎の食べ物。サッポロポテトバーベQあじ。

 

まとめ

普通にうまかったのでぜひお試しあれ!

ローソンに行ってみてあなたの運が良ければあります。200円です。期間限定らしいです。

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190503131104j:plain