4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

スポーツ中継の実況解説っていらないと思うのおれだけ?正直、実況うるさいです。

スポンサーリンク

トイレ行ってる間にいつもホームランを見逃してしまうみなさんこんにちは、かずーい(@kazuui81)です。

 

「ラグビーワールドカップがどうしても見たい!でもテレビがねぇ!一生に一度の日本大会。この際いっそのこと50型4Kテレビを・・・」

 

シャープ 50V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C50AJ1 4K Android TV 回転式スタンド 2018年モデル

シャープ 50V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C50AJ1 4K Android TV 回転式スタンド 2018年モデル

 

 

「いやいや、そんな金はねぇ!」

 

って思ってたらHulu(月額約1000円の動画見放題サービス)で生中継してました^^

テレビがなくてもスポーツ中継が見られる。いい時代になりましたよ。

 

そんでそんで、今日の本題はここからなんですが、Huluのラグビー中継、

 

実況解説が一切ないんですよ

 

んでもって、

 

それがめちゃくちゃイイ!!!

 

んですよ。

 

28歳ニート(突然の自己紹介)、気付きました。

 

実況解説はうるせぇ!!!!

実況解説ナシがサイコーーーーー!!!!!

 

実況解説ってうるさくない?

さあピッチャー、振りかぶって第1球、投げました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191004125207j:plain

カキーン!!!

 

打ったーーーーーー!!!!

 

伸びる!

 

伸びる!!

 

伸びる!!!

 

入りましたホームラン!!!!

 

・・・

 

いやうるせぇ!!!

 

うるせぇのもあるし、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191004125359j:plain

「先生、これって見たらだれでもわかることを大きい声でしゃべってるだけだと思います。」

 

というテレビの前の野球少年の冷ややかな表情が見える・・・。

 

そうなんです。

 

実況解説が言ってることって8割は見たらわかることなんですよ。

 

その競技をよく知らない人からしたらありがたいのかもしれませんが、スポーツ中継見てる人って、たいていがもうある程度そのスポーツのこと知ってるファンですよね?

全然興味なかったら『VS嵐』見てるハズです。

 

いや、選手の細かい情報とかを説明してくれたりもするんですけど、今はネットの時代。

気になったら中継見ながら手に持ってるスマホで調べればそんなのイッパツで調べられるんです。

 

よくわからない話

ラグビーワールドカップで実際にあった実況解説の会話。

 

実況の人「海外の選手って、元警察官とか先生って多いですよねぇ・・・。」

ゲスト解説「そうですよねぇ・・・。」

 

えっと・・・

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190919121811j:plain

「なんの話?」

 

実況解説って、ただ間を埋めるためだけの謎の話が多いのもウザいんすよ。わかる人いますかね?

 

「知らんがな」

 

っていう^^

 

よくわからない芸能人は解説席にいらない

実況解説「さて、本日はお笑い芸人でありながら大の野球好きでも知られています、カウボーイヒッピーのスマイル山田さんに来ていただいております。スマイルさん、本日は共に実況よろしくおねがいします。」

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191004130647j:plain

「う~~~す!スマイル山田だぁ。みんなもスマイルスマイル!」

 

・・・知らんて。

 

こういう通気取りの芸能人が解説席に座ることが増えたような気がします。

 

これ、ほんと、いらない^^

 

どれだけそのスポーツに詳しかったとしても、実況解説に関してスマイル山田はしょせんただの素人なのです。スマイルスマイル!じゃねぇっつの^^

 

プロ野球の観戦に行くと、近くの席にいる酔った自称プロ野球ファンのオヤジが自称独自の解説を延々と展開していて辟易の極みみたいな経験を98%するのですが、スマイル山田の解説もこのレベルです。

 

(ところでスマイル山田ってだれ?)

 

解説なしの臨場感

実況解説がうるさいから・・・というのだけが解説がいらないと思う理由ではありません。

 

解説がないと、

 

  • 試合中の選手たちの声・音
  • 観客の声援・どよめき

 

が聞こえるから見ていて臨場感が増すのです。

 

野球のホームランを例に取ると、

 

バットに当たった瞬間の「カキーン!」

 

その直後の観客の「うぉおおおおおおおおおお!!!!」

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191004132227j:plain

(明らかに野球じゃない画像ですまん)

 

これを解説なしで聞くのが良いんですわ。

 

観客の声援・どよめきが生々しく聞こえると、

 

自分があたかも会場でリアル観戦しているような感覚

 

にすらなるので、よりスポーツを楽しむことができるのです。

 

ラグビーなんかだと、実況解説ナシだと選手の声もリアルに聞こえてきます。

 

スクラムを組んだ時の、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20191004121732j:plain

「ウイシャ!!!」

 

この「ウイシャ!」がはっきりと聞こえるだけで観戦の興奮度は3倍マシ。

 

ハラハラドキドキ手に汗握る観戦をエンジョイスマイルできるわけです。スマイルスマイル!

 

実況解説っていろんな役割があると思うのですが、大きいのは「試合観戦に臨場感をプラスする」ってことだと思うんです。

 

でも、実は解説があることでかえって臨場感が削がれてしまっているのです。

 

マジで本末転倒ですよ。

 

解説は合間にはさめ!

ラグビーW杯、日本戦はHuluで配信してなくて(なんでやねん!)、街頭のテレビで見てました。

 

相変わらず、解説だるいなぁ・・・と思っていたのですが、ハーフタイムにあった五郎丸の解説がまぁ~適切でわかりやすくて最高でした。

 

実況解説はいらない・・・

 

そう書いてきましたが、本当にそのスポーツを知り尽くしている人の適切な解説って、スポーツを見る上で面白さを上げてくれるスパイス的な存在になるんです

 

だから、ぼくはそういうプロの解説を試合のスキマ時間でやればいいんじゃね

 

って思います。

 

野球ならピッチャー交代とかグラウンド整備の時間、サッカー・ラグビーならハーフタイムの時ですね。

 

今日のまとめ

スマイル山田の顔がいちばんうるさい。

 

以上!!!