4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

筋トレ初心者は民間より市営ジムに行くべき!その理由を熱弁してみた。

スポンサーリンク

筋トレのビフォーアフターのアフターでたいてい塗ってるテカテカのやつが何なのか気になる系ブロガーのかずーい(@kazuui81)です。

 

筋トレ、めっちゃ流行ってますよね!

 

そんな中で「筋トレをこれから始めてみたい」という方も多いと思いますが、そういう方がまず考えるのが、

 

ジムへの入会

 

なのではないでしょうか?

 

ジムでマシンを使って筋トレをすると、家で腕立て伏せをやったりするより大きな効果があるので大正解・・・なのですが、

 

「ホニャララスポーツクラブみたいなジムじゃなくて、市民体育館のトレーニング室でよくない?」

 

と思うのです。

 

今回は、民間のジムも公営の施設もどちらも利用したことのある自分が、

 

トレーニング初心者は民間のジムではなく市営のジムに行くべき理由

 

を熱弁していこうと思います!

 

市営ジムとは?

「っていうか市営のジムって何?」

 

という方もいると思うので軽く説明します。

 

まぁ簡単に言うと市町村がやっているジムですね。市民体育館みたいなところによく併設されています。

 

ぼくが住んでいる札幌市には基本ひとつの区にひとつ体育館があり、そのうちのいくつかには、筋トレができるトレーニング室が付いているところもあるんです。ぼくは普段ここで筋トレをしています。

 

民間のジムの方が派手に宣伝されているのであまり認知されていないかもしれませんが、調べると結構あるので「○○市 ジム」みたいなワードで検索してみてください。

 

公営の方が安い!!!

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20180818215721j:plain

公営のジムに行った方が安くおトクに利用できる場合がほとんどです。

 

筋トレ初心者にとって大事なのは「トレーニングを始める」というその一歩を踏み出すことです。価格が安ければ気軽にその一歩を踏み出せますよね。

 

ぼくが普段使っている市民体育館のトレーニング室は、1日利用で390円、6枚の回数券を買えば1回330円で使えます。

実は公営だとこれでも高い方で、100円とか200円で使えるというところも聞いたことがあります。

 

民間のジムは基本もっとお金がかかりますね。

 

比較対象としてコナミスポーツクラブ札幌の料金を考えてみます(2018年12月現在の価格)。

 

コナミスポーツクラブ 札幌

(この公式HPで調べました)

 

このジムだと、たとえば月8回までのプランで10908円/月。

1回あたり1836円なので、ぼくが行っている体育館の約5倍です。

 

「毎日行けば安いんじゃないの?」

 

と思ったかもしれませんが、毎日プランでも13500円/月、つまり1日あたり約450円なので、やはり民間の方が高いです。

 

もちろん、民間スポーツジムでももっと安かったりする場合もあるので一概には言えませんが、基本は公営の方がお金はかかりません。

 

それに、民間のジムだと、入会金を取られる場合がほとんどです。

 

いま例として挙げたコナミだと、

 

  • 登録料 5,400円(税込)
  • 会員証発行手数料 1,080円(税込)

 (公式HPより引用 2018/12/21)

 

合計6480円が入会時にかかります。

 

「っていうか登録料って何??何の金?払いたくないんですけどぉ~?」

 

というのがぼくの正直な感想ですw

市営のトレーニング室で登録制のところはぼくは聞いたことがありません。

 

都度で利用できる

民間のジムはたいてい月会費制ですが、市営ジムなら1回1回都度で利用できるところがほとんどなので使い勝手が非常に良いと言えます。

 

筋トレ、ぜっっっったいに継続できる!と断言できる人ってほとんどいないと思います。

 

実際、トレーニングをはじめても挫折してしまう人がほとんどですよ。

 

一念発起してスポーツジムに高い入会金と月会費を払ったはいいが、3回行ったらもう行かなくなってしまった・・・。

 

みたいな人が大量にいるからこそジムの経営が成り立つわけですよ。

 

初心者なら、挫折した時の金銭的ダメージを最小限にするという意味でも、まずは市民体育館から始めるべきです。

 

ちなみに、民間でも都度利用が可能なところがありますが、かなり高い場合がほとんどです。

さきほどのコナミスポーツクラブ札幌の都度利用は1回2000円以上します。どっひゃー!

スポンサーリンク

 

初心者なら公営の設備で十分

「でも安かろう悪かろうなんじゃないの?」

 

と思った方もいると思います。

 

これはある意味正解で、場所にもよりますが多くの場合、民間のスポーツクラブの方が設備は整っています

最新のマシンもあるかもしれません。

 

でも、ぼくの経験上、トレーニング初心者ならマシンの性能の差なんてほっとんど関係ありません。

 

このトレーニング器具がいい、あれはダメだとか効果がないだとか色々言っているマニアもいますが、

 

「ごちゃごちゃ言ってねぇで体動かせや!」

 

と言いたくなります^^

 

別に最新のマシンではなくても、また、マシンの種類が豊富ではなくても、真剣にやればしっかり効果は出ます。

 

しっかりやって、やり込んでやり込んでやり込んでそれで、

 

「別のマシンじゃないとダメだ、それはあのジムにしかない・・・」

 

となったらはじめて民間のジムに行けばいいんですよ。

(そんな必要ほとんどないと思いますけどね。)

 

インストラクターなしでも大丈夫?

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181221134607j:plain

(こういう指導員はどこにもいないのでご安心を。)

 

民間のジムの方がインストラクターの人が多く、初心者でもトレーニングの方法をていねいに教えてくれて安心です。

 

ぼくが行っている市民体育館のトレーニング室も指導員がいることはいるのですが、器具の使い方を知っているくらいで、専門知識はないようです。

 

そうなると、民間の方がやっぱり良いかな・・・と思うかもしれませんが、そんなことないです。

 

だって、筋トレの方法なんてYoutubeで調べればいくらでもでてきますからね。

 

筋トレに関するYoutube動画は腐るほど転がってます。

そこら辺にいるインストラクターよりも何倍も知識も経験のある熟練者のハウツーが無料でいくらでも学べるのが今の時代なんですよ。

 

というかそのそもの話、すべてジムのトレーナー任せだったら伸びないですよ。

 

自分で情報を集め、自分なりに工夫して日々改善していかないと筋トレはうまくいきません。それがトレーニングの醍醐味であり奥深さであり楽しさでもあるわけです。

 

ぜひ自分で調べて試行錯誤を重ねてみてください。

 

ちなみに、あまり参考にならないかもしれませんが、ぼくが最近見たYoutube動画だと、なかやまきんに君の脚地獄トレーニングは最高でしたw

 


【衝撃の筋トレ】ジュラシック木澤さんとの脚トレでとんでもない結果になりました。解説付きですので、脚を鍛えたい方は必見です。

 

まとめ:市営ジムは気軽さがウリ!

というわけで、筋トレ初心者は公営のトレーニング室がおすすめですよって話でした。

 

市営のジムはとにかく気軽に利用できるので、初心者におすすめなんです。

 

料金が安いのもそうですし、民間のジムに入会するとなると、書類にいろいろと書いたり、身分証明書を出したりと手続きが面倒です。

 

本当に気軽に利用できるので、通える圏内に市営ジムがあればぜひ利用してみてください。

 

ちなみに、トレーニングをやっていくにあたって、初心者でもプロテインはしっかりと摂取するのをおすすめします。

たいていの人は食事からとるタンパク質が足りていないので、おやつ感覚でプロテインを飲み、補っていくことで筋トレの効果をより早く実感することができます。

 

ぼくが飲んでいるのはザバスのココア味です。普通においしくて飲みやすいですよ。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 

シェーカーも忘れずに!

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

 

(こちらの記事もおすすめ)

kazuuiword.hatenablog.com