4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

ドンキで買った500円の小型mp3プレーヤーを底辺がレビュー。使い道は・・・ないです^^

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

ちょっと前にポータブルCDプレーヤーが語学学習に使える!って記事を書いて以来、

 

ポータブルCDプレーヤーが語学学習に意外と使えます。メリットとおすすめモデルを紹介。

 

今となってはスマホに取って代わられてしまった完全オワオワオワコンアイテムに謎の哀愁を感じるようになってしまいました。

 

Amazonで1000円以下で買える(2019年9月現在)カシオの腕時計を使っていることに誇りを持っています。スマホで時間は見ねぇ(謎の意地)。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

 

 

そんな中、いつものように底辺のルーティーンとしてドンキホーテをぶらついていたら発見してしまったのがこれ。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190914114748j:plain

 

mp3プレーヤー!!!

 

値段は・・・

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190914115032j:plain

 

まぁ買ったよね。

 

買ったというより、救った。

 

"救助した"という方が正しいかもしれない。

 

iPod shuffleのDNAを感じる

このmp3プレーヤー、なんといってもその小ささが特徴です。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190914115510j:plain

(100円玉を横に置いて比較。って見りゃわかるか。まぁとにかく小さい。)

 

で、これ見て2つのものを思い出しました。

 

まずひとつ目がiPod shuffle

 

2017年に販売停止してしまったので、Amazonで探したのですがもう扱ってなかったw

シリコンケースはかろうじて見つかりました。

 

 

形そっくりですよね?

 

ドンキの500円のmp3プレーヤーにもそのDNAを感じます。

iPod shuffleよ、自分こんなとこで生きてたのか。値段もこんなに安くなっちまって・・・。

 

ゲーセンによくあるやつ

もうひとつ思い出したのが、ゲーセンのクレーンゲームにたまにある小型mp3プレーヤーです。

 

Amazonで探したらあったwww

 

【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー

【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー

 

 

2017年くらいに初めて見つけて、

 

「mp3プレーヤーもクレーンゲームの景品になるほど落ちぶれたか」

 

と思ったのを覚えていますw

 

ちゃんと動くの?

↑で紹介したカラフルなmp3プレーヤー、レビューを見る限り「安かろう悪かろう」みたいです。

 

悪かろう、というか、もはやなんか電源入らないとか聞こえないみたいな最初からぶっこわれてました的なレビューもあって、なんともあれです、

 

ダメダメ感がニートとしては親近感!!!(そこ?)

 

色々とヒドい

さて今回ぼくが買った500円mp3プレーヤーはどうなのでしょうか。

 

結論から言うと、いろいろヒドすぎました(みんな知ってたけど)。

 

まず、パッケージに「挟んで使えるクリップタイプ」ってドヤ顔決め込んで書いてあるんですけど、このクリップがまぁホールドパワーがヨワヨワのヨワシです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190914122022j:plain

(シャツに挟んでもスルッと落ちていくクリップ力だ!)

 

そして、イヤホンジャックを挿す部分もガバッてて、カプカプのカプです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190914122051j:plain

(カチャカチャ動いてカチッとはまることはないw)

 

ちょっとでもイイ感じの挿し込み具合からはずれてしまうと、

 

水中で音楽聞いてんのか!

 

ってくらい音質が劣化します^^ うぇーい!

 

あ、でもちゃんとハマってれば音質は普通に良かったです。

 

別売りmicroSD

さらにさらに、別売りのmicroSDが取り出しにくすぎて発狂寸前です^^ うぇーい!

 

・・・ってさらっと言いましたが、そうです、

 

microSDを別で買わないと何も聞けないよ^^ うぇーいうぇーい!

 

という仕様なのです。

 

仕方ないので8GBのSD買いましたよ。

 

TOSHIBA microSDHCカード 8GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度40MB/s) MSDAR40N08G

TOSHIBA microSDHCカード 8GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度40MB/s) MSDAR40N08G

 

(何が"仕方なく"ておれはこんな買い物をしているのだろうか。)

 

使い道はあるのか?

一応使い道は見つけました。

 

ぼくはドラムを演奏するので、その練習時にメトロノームとかコピーしたい曲を聞くために使うことにしたのです。

 

スマホだとポケット入れると邪魔だし、mp3プレーヤーならそれで聞きながら叩いてスマホで演奏を撮影できたりもします。

 

あら便利!

 

・・・ってなりませんよねwww

 

こんな使い方する人超限定されます。

 

スピーカーにくっつけて、部屋のBGMにするとかも・・・まぁこれもあんまりやらないですかね。

 

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー

 

(BOSEのこのスピーカーはコスパ抜群で超おすすめなのである。)

 

ランニング用は?

多くの人に当てはまりそうな使い方としては、やはり、ランニング中とか筋トレ中とか、

 

運動している間のBGM用として使う

 

ことだと思いますが、これについてもぶっちゃけビミョーです。

 

だって、運動用だったらスマートウォッチ使った方が良いに決まってますもん^^

 

Apple Watchを使えば、

 

Apple?Watch Series?4(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド
 

 

無線で音楽を聴けるのに加え、ランニング中の速度とか走った距離、さらに運動中の心拍数まで計測してくれちゃうので超超超便利なのです。

 

「Apple Watchは高すぎてムリ!」

 

って人も多いと思いますが、HUAWEIなどの中国メーカーを中心に数千円程度で買えるスマートウォッチも出始めています。

 

 

結論:mp3プレーヤーに未来はない

そんなこんなでこのmp3プレーヤーが消えるのも時間の問題でしょうねw

まぁ、このブログ記事がこいつの生き様の記録になってくれればいいなと思いますわ。以上!