4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

彼女の誕プレに食べ物をあげたい人が気を付けないとヤバいこと!世の男はこれに注意せよ。

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

ついこの前、同棲している彼女の誕生日だったのですが、プレゼントに、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190926123829j:plain

 

かに

 

をあげました(正確にはかに弁当)。

 

結果ものすごく喜んでもらえたのでよかったのですが、今回人生で初めて誕生日プレゼントとして彼女に食べ物系をあげてみて、

 

食べ物を誕プレとしてあげるのってマジでむずかしい!

 

ってことに気付いたんですよね。

 

・・・いや、ぶっちゃけあげる前からそれはわかってたんですけど、安易にバッグとかアクセサリーあげるんじゃなくて、あえてやったことがないものに挑戦したかったんです(←ゲーム感覚で楽しむな)。

 

で、実際にあげてみて、いろいろと注意点などに気付いたので、今回はそれをシェアしていきたいと思います。

彼女の誕生日をどうコーディネートするのかって世の男を悩ませる永遠のテーマだと思うので、参考になれば幸いです^^

 

安易なスイーツ選択はNG

「彼女 プレゼント 食べ物 おすすめ」

 

なんかでググると出てくる出てくるスイーツの嵐。

 

有名店のケーキとか・・・

 

(うまそうすぎてぇ!)

 

有名なお菓子とか。

 

亀田製菓 ハッピーターン 108g×12袋

亀田製菓 ハッピーターン 108g×12袋

 

(ごめんこれはふざけちった。うまいけどね。)

 

実際、スイーツをプレゼントとして考えてる同志もいると思うんだけど、これってビミョーなんですよ。

 

だって、誕生日ってケーキをデフォルトで食べるから、プレゼントもらった感がなんか薄くなるんです。

 

誕プレってケーキありきで、それに+1じゃないですか?

 

ケーキ+誕プレのスイーツだと、

 

「わたしは食いしん坊か!」

 

って思われますし、ケーキなしのスイーツだけだと、

 

「うれしいけどなんか物足りない・・・。」

 

と思われてしまうリスクがあるのですよ旦那!

 

そんなわけでスイーツはナシ!!!気をつけろ!

 

手作りは絶対にやめておけ

既製品がベスト!

既製品がベスト!

既製品がベスト!

 

お前らのためにおれは何回でも言うぞ。100回でも言うぞ。

 

既製品がベストぉぉぉぉぉぉ!!!

 

ひとつ前で言ったスイーツで特にありがちなんですけど、手作りはあまりにリスキーだからやめといた方がいいっすよ。

 

まず、関係性がまだそこまで親密ではない段階で手作りの食べ物をあげてしまうと、100パー引かれます。付き合いたてとかね。

 

彼女「うわぁ、ありがとう(キメェ・・・)」

 

ってなります^^

 

アホな男「もうぼくらは仲良しレベル最高だから大丈夫」

 

・・・ほんとにそうか??

 

得てしてそういうのは勘違いなのですよ。根拠はない!!!

 

根拠はないけど、少なくともリスキーなのは理解すべき。

関係が親密なのかは当の本人たちでも、いや、当の本人たちだからこそわからないものなのである。プラトンもそんなこと言ってました(ウソ)。

 

あと、そもそも素人が手作りで良い感じのフードを作れると思っていること自体がかなりヤバいぞ。うん。

 

スイーツなんか特に、細か~い技術が必要なんだから。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190926125837j:plain

(うわぁ絶対無理!不器用にはムリ!)

 

誕プレにバッグをあげよう!

 

ってなった時に、

 

「バッグ手作りしよう~~~^^」

 

ってならないすよね?

 

というわけで最後にもう一回念押しの念仏。

 

既 製 品 が ベ ス ト。

 

彼女の趣味から考えてみよう

「世の女性は何が欲しいのか?」

 

みたいに広く考えるのは失敗パターン。

 

さっきのスイーツみたいに安易な方向にいってしまいがち。

 

「自分の彼女は何が欲しいんだろう?」

 

とストレートに考えましょ。

 

で、そのヒントになるのが彼女の趣味ですよ。

 

たとえばぼくの彼女はお茶関連の雑誌を購読したり、イベントに参加するほどのお茶好きなので、

 

いい感じのハーブティーのいい感じのセット

 

(マジいい感じ。これあげてもよかったなぁ。)

 

とかアリかもすね(お茶が食べ物か?と聞かれたらビミョーなラインだけど気にするでない)。

 

あなたの彼女が無類のチーズ好きとかだったら、世界のチーズセットとかもいいかもです。

 

(よさげなセットだけどエダムが入ってないじゃん!あれいちばんウマいんだけど。)

 

まぁこんな感じで、趣味に関連した食べ物だと失敗は少ないでしょう。

 

ただし!

 

ひとつ注意点なのが、彼女がその趣味のガチ勢だったとしたら、

 

「うわぁ、ありがとう!(これかぁ。もっといいのあるんだけどな。)」

 

というパターンあるので注意!!!

 

「ちょっとかじってます」

 

くらいの趣味をうまいこと見つけて、それに関連するフードをうまいこと見つけられればベストでしょう。ムッズー!

 

ストーリーを大事にする(これガチで重要)

この記事の最初でぼくが彼女にカニ弁当をあげたと言って、

 

「いやいやいやいやwwwカニ弁当ってwww」

 

と思った人は数多くいると思いますが、ぼくがカニをあげたのにはちゃんと理由があるのです。

 

誕生日のちょっと前から彼女がカニカマにハマってて、それ食いながら「本物のカニがやっぱり食べたい」的なことを言っていたんですよね。

 

それで本物のカニ、しかもいいやつを誕プレとしてあげたってわけ。

 

こういう流れが仮になくて、ふっつーになんでもなくカニをあげたとしても喜んでくれたとは思いますが、このような

 

ストーリー

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190926133108j:plain

 

があると、プレゼントをあげたときの感動が大きくなるんですよね。

 

自信がないならやめよう

  • 安易なスイーツ選択はNG
  • 手作りNG
  • 趣味から考えよう
  • ストーリーを大事に

 

・・・いろいろ書いてきましたが、

 

「いやめんどくせえぇ!!!」

 

と思ったら、今年は食べ物のプレゼントは潔くあきらめるのも選択ですね

 

やっぱり食べ物をあげるのって難易度高いですよ。

 

ぼくは彼女と付き合って1年ちょっとくらいですが、去年は無難にバッグをあげました。

 

まぁ"無難に"とは言いましたが、誕生日の前にバッグがヤギに食われてしまって、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190926133721j:plain

(言ってる意味がわからないと思うが本当にそういうことがあったんだぜ。)

 

それもあってのバッグ選択だったので、やっぱりこれにも"ストーリー"による付加価値があったと思います。

う~ん、そう考えるとプレゼントってやっぱり難しい。

 

デパ地下へGO!

「食べ物誕プレにあげたいけど何あげればいいのかマジでわかんねぇぇぇぇよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」

 

ってなったら、とりあえずデパ地下に行ってみるといいですよ。

 

これはマジでおすすめ。

 

デパ地下って、日本全国からのいろんなうまいもんが集結していて、で全部うまくて、いやもううまくてうまくてなんていうか、

 

ただのヘヴン

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190926153225j:plain

※画像はイメージです

 

じゃないすか?

 

スマホでネット検索して探すよりははるかに良いヒントがもらえると思いますし、なんならそこでプレゼント決められちゃう可能性も大きいです。

 

ぼくも今回のかに弁当はデパ地下で買いました。

 

困ったらデパ地下へ行け。

 

謎の結論になりましたが今日はここらへんで。

 

(こちらの記事もおすすめ)

kazuuiword.hatenablog.com