4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

同棲二人暮らしなら容量5.5kgの洗濯機がベスト!実際に使ってみた感想とおすすめモデル。

スポンサーリンク

札幌で彼女と同棲中のかずーい(@kazuui81)です。

 

これから二人暮らしをするという方の中には、

 

「洗濯機って何キロのどれ選べばいいの?」

 

と困っている人もいると思います。

 

実はぼくもその一人でした。

1ヵ月前に札幌に移住して、そのタイミングで彼女と同棲を始めたのですが、それまで一人暮らしか実家暮らししかしたことがなかったので、洗濯機をどれにすればいいのか本当に迷ったんです。

 

ネットで調べても、量販店で聞いてもみんな言ってることがバラバラで笑、かなり吟味してやっと買いました。

 

結論から言うと、同棲二人暮らしなら、5.5kgの洗濯機がベストです

 

モデルについても1択で、ハイアールというメーカーの23000円くらいのモデルが最強コスパになります。

 

 

今回は、これを実際に使ってみてどうだったのか、また、これにたどり着くまでの経緯についても書いていこうと思います。

これから二人暮らしをする方の参考になれば幸いです。

※実際に購入する際は、購入前に大きさや価格などをご自身で再度吟味の上、自己責任でお願いします。

 

二人暮らしは容量何キロがベストなのか?

実はもともと、二人暮らしを始める時点で洗濯機はあったんです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181115152101j:plain

 

TOSHIBAの7キロモデルで、彼女がずっと使っていたものでした。

 

これを同棲開始後にも使おうと思っていたのですが、ここで問題が発生しました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181115152230j:plain

 

脱衣所に入るドアの隙間があまりにも狭くて、洗濯機自体が入らなかったんです・・・。

この時はマジで絶望しましたね。

 

量販店の店員は信用できない!?

そこで、某なんちゃらデンキみたいな家電量販店に新しいものを買いに行ったんです。

ぼくらの疑問としては「容量何キロがいいの?」というのが一番大きかったので、それを店員さんに聞いたところ、

 

「二人暮らしなら7キロはあった方がいいですね!5キロとかだとまぁムリっすよガッハッハ。毎日回してギリですねぇ^^」

 

と言っていました。

 

その時は「へぇ~」と鵜呑みになりそうになったんですけど、結局買わずに家に帰ったあと、

 

「いや、そういえばうちの実家、4人家族で5キロの洗濯機だったよな?」

 

と、ふと思いだしたんです。

 

一応実家の母に電話で聞いたところ、5キロで毎日回せば4人楽勝とのこと。

 

「ってことは、二人暮らしなら5キロで2~3日に1回回せばいいんじゃん!あの店員マジで…。」

 

ってなりましたねw

 

結局5キロ付近のモデルを買うことにしました。

 

ハイアールの5.5kgモデルがベストです

量販店で買うよりもネットで買う方が安い場合が多いので、Amazonで徹底的に調べたのですが、ハイアールというメーカーの5.5kgモデルがベストだという結論に達しました。

 

 

これのホワイトを結局購入。

値段は23000円弱くらいでした(2018年10月当時 / 価格はご自身で必ず確認を)。

 

ちなみにハイアールは中国のメーカーです。

他の国産メーカーも調べてみたんですが、たとえばこの日立の5キロモデルとか、

 

日立 全自動洗濯機 5kg ピュアホワイト NW-50B W

日立 全自動洗濯機 5kg ピュアホワイト NW-50B W

 

 

シャープの6キロモデルとかは、

 

シャープ 全自動洗濯機 ステンレス穴なし槽 6kg ホワイト系 ES-GE6B-W
 

 

値段が3万円を超えるんです(2018年11月現在)。

 

「でも、2万円ちょっとって、安かろう悪かろうなんじゃないの?」

 

と思った方もいるかもしれません。

正直ぼくも最初はそう思いました。

 

でも、国産メーカーとは文字通りケタ違いの、200件を超えるアマゾンレビューを見て、「これなら心配ないな」と確信したんです。

 

 

ハイアールの5.5キロモデルを使ってみた感想

実際に購入して1ヵ月以上使ってみましたが、アマゾンのレビューでもみんなが言っている通り、中国産だからといってヤバいなんてことは一切なく、ちゃんと洗ってくれますし、むしろ使い勝手最高でした。

 

音が静か!

安いからといってガタガタうるさいポンコツ・・・なんてことはなく、むしろ

 

「え、こんなに静かなの?」

 

というくらい音が気になりません。

 

「安いモデルだし、ちゃんと洗濯さえしてくれれば別にいいや」

 

と思っていた自分にとっては嬉しい驚きでしたね。

 

コンパクト&シンプル

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181115195913j:plain

 

上の写真は、実際に自分が使っているものです。

 

ふたを開けるとこんな感じ。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181115195950j:plain

 

高さ:約83cm

縦:約50cm

横:約48cm

 

コンパクトでかなりすっきりしています。

 

買うならこのくらいコンパクトな方が絶対いいと思うんですよね。

というのも、次引っ越す時に入らない可能性がほぼゼロなので

それに、洗濯機が小さければ、引っ越し自体も多少楽でしょう。

 

あと、操作パネルもシンプルで無駄がないです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181115200815j:plain

 

このシンプルさが自分はかなり気に入っています。

Apple製品のようなカッコよさがありますし、何より操作が簡単なのは嬉しいですね。

 

まとめ:二人暮らしならこれで間違いないです

いま彼女と二人暮らしで、だいたい2~4日に一度洗濯機を回す頻度ですが楽勝でいけます。

 

「共働きで二人とも激務で、週1でしか洗濯できない!」

 

とか、

 

「とにかく大きな服が大好き!」

 

みたいな人ではない限り、ほとんどのカップルにとって5.5kgのもので十分です。

 

モデルについても、国産の高いの買わなくてオッケーですよ。

ハイアールの2万円代のモデルが最強コスパです。 

 

 

二人暮らしの洗濯機で迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

 

(こちらの記事もおすすめ)

27歳無職がアパート探しに成功して札幌に移住できた1つの理由。

スナック菓子をやめたらメリットしかなかった!得られた5つの効果とやめるコツを紹介。