4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

スマホ中毒がヤバいので3日間スマホ断食してみた結果。得られた効果と気付いたこと。

スポンサーリンク

何かとすぐ中毒になるかずーい(@kazuui81)です。

 

スマホ中毒がヤバいんですよ。

ヒマな時間のほとんどをスマホに使っていると言っても過言ではない状況。

で、ぼくはヒマなニートなので起きてる時間ほとんどスマホいじってる状態というわけです。

 

「スマホ中毒になって何が悪いの?」

 

という(主にホリエモンの亡霊の)声が聞こえてきそうですけど、それはスマホを有意義に使えていたらの話で、ぼくの場合普通に何の生産性もないスマホゲーとかめっちゃやりますし、スマホ注視しすぎて首とか肩も痛いので、

 

「これはヤバい!」

 

と思ったわけです。

 

自分は極端な性格で、「1日1時間までにしよう」みたいなのはできないので、荒治療ということで今回は

 

3日間スマホ・ネット禁止!

 

をやってみました。

正確に72時間きっちり測ってやったわけではないんですが、60時間以上72時間未満くらいはやりました。

今回はそれによって得られた効果・気付いたことについて書いていこうと思います。

 

※この記事の内容はあくまで個人の体験に基づいたものです。記事で言及しているスマホ断ちの効果について、科学的・医学的根拠はございませんのでご了承の上お読みください。

 

やることがない!

いざスマホ断食・・・ってことで電源ポチっと切ったわけですが、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181210094803j:plain

 

「やることねぇ・・・」

 

ポカンとして周りを見ることしかできない状態。

 

「自分ここまでスマホ中毒だったのか」

 

と思ってショックでしたね。

だって、スマホなくなったとたん、何もすることないって中毒の具合がヤバすぎませんか?

 

瞑想的な気持ちになる

1日目はしばらくそのまま何もしませんでしたw

 

で、そうしてると不思議なことに、

 

瞑想的な状態

 

になるんです。

 

考えが浮かんできてはそれが流れ、また別の考えが出てきては流れ・・・

 

以前、『始めよう。瞑想』という本を読んで知った瞑想の状態に近いなと気付いたんです。

 

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

 

 

スマホ使いてぇ!

・・・とまぁ瞑想(なのかわかんないけどたぶん瞑想)状態を体験していたわけですが、突如、

 

うわスマホいじりてぇーーーーー!

 

という気持ち爆発w

 

まぁこれは全オレが予想していたことですが、予想をはるかに超える圧力で来ましたね。

 

特に気になったのがSNSです。

ツイッター見たい欲が爆発してました。ツイートしたい欲も。

 

あとは、「誰かから緊急かつ重要な連絡が来ているのではないか・・・?」という不安感です。

 

「いまこの瞬間親が急に体調崩して入院したとして、その連絡に気付くの3日後だよなぁ・・・」

 

今考えると神経症かというくらい考えすぎなんですが、この時は真面目にそう思ってました。

 

まぁ結局大方の予想通り、そんな連絡ただのメール1通も来てませんでしたけどね^^

 

現代人はスマホに縛り付けられている

でもこれ冷静に考えて、スマホを持っていつでも連絡可能になったことで、いらん不安感が増幅されているってことだと思うんです。

 

3日間ではありますが一度スマホ断食をすることで、この種類の不安感からはかなり解放されたなと感じています。

 

「まぁスマホなくてもなんとかなるよな。別に緊急のことなんてめったにおこるわけでもない。」

 

これを確認できたんです。

 

外回り営業のサラリーマンとかで、上司からの連絡がないかずっとスマホを見て戦々恐々としている方なんかはスマホ断食1回してみるといいと思いますね。

 

やろうと思っていたことが進む

「スマホ使いたい欲」が爆発していた1日目でしたが、それを何とか我慢して2日目になると、使いたい欲が不思議と消え、

 

「何かしたい!!」

 

という欲が出てきたんですよね。

 

とりあえず目に入った脱ぎ捨てられっぱなしの服をたたんで、掃除機かけて、たまった洗い物もして・・・

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181210101816j:plain

 

「オリャァァァァ!」

 

という感じで雑事が進んでいくんです。

普段こんなに気合い入れて家事やったりしません。

 

あとは、読もうと思っていたけどなんだかんだ読まずに放置していた本が読めたり、しようと思っていたけれどめんどくさくてしていなかった買い物とかもできたんです。

 

「靴ボロボロになったから新しいの買わなきゃ」

 

って思ってたんですけど、な~んかめんどくさくて結局買わずにずるずると845年くらい経ってましたからね。あ、ぼくの年齢は872歳です。

 

街の見え方が変わる

外に出るときももちろんスマホなし。電源切って家に置いて外出してました。

 

「スマホなしで外出るってマジ?」

 

って感じだと思いますけど、むしろこれが結構いいんですよ。

 

たしかに、不便さもかなり感じました。

特に地図アプリですね。

 

「だいたいここら辺だったよな」

 

みたいな勘を頼りに店に行くんですが、これが不安です。スマホがない時はこんなこと全然あったはずなのに・・・。

 

でも、地図アプリを見ない分"街を見る"ようになります。

 

  • あれ、こんなとこにこの店あったっけ?
  • こんな広告あったっけ

 

そういう発見がありました。

 

"歩きスマホ"はしませんが、それでも外でスマホって結構使ってます。

地図アプリもそうですし、LINEが来ればちょっと止まってチェックするでしょう。

 

時間にしたらちょっとですが、多くの注意がスマホに向いているんです。

それによって失っている機会が多いなと今回気付きましたね。

 

早寝早起きに

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20181210112343j:plain

 

不眠症気味だったのですが、スマホ断食をしてから明らかに"夜眠くなる"ようになりました。

朝も早起きです。

深夜の1時~3時くらいに寝て昼の11時に起きるみたいなニートMAXな生活リズムだったのですが、今日は8時に起きて午前中のいまこのブログを書いています。

 

これはおそらくスマホネットを禁止することでブルーライトを浴びる量が激減したからでしょう。

 

スマホの画面って、よくわからないんですけどブルーライトっていう強い光を発していて、これが寝付きを悪くさせるんです。

 

不眠症対策として、夜寝る前2時間以内はスマホ・PC禁止・・・というのはよく聞く話です。

 

特に、スマホ中毒な上に仕事でも1日ずっとPCを使うという人はブルーライトの健康被害に気を付けるべきです。

 

ぼくもPCでブログを書いている時間が長いのですが、ブルーライトをカットする機能をもつシートをディスプレイに貼っています。

 

エレコム 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチ 反射防止 EF-FL156WBL

エレコム 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15.6インチ 反射防止 EF-FL156WBL

 

 

また、眼精疲労がヤバい時はブラウンレンズのブルーライト対策眼鏡を使っていた時期もありました。個人の感想の域を出ませんが、その時はかなり重宝したのを覚えています。

 

エレコム ブルーライト対策眼鏡 日本製 超吸収 ブラウンレンズ グレー OG-YBLP01GY
 

 

まとめ:今後の対策は?

というわけでスマホ断食を3日やってみて気付いたこと&効果でした。

 

今後はまたスマホを使っていくのですが、また前と同じような状態に戻ってしまったら断食した意味がないので、使う時間を減らそうと思います。

 

でも、「スマホを控えめに使おう!」と決心したところで何も変わらないのが目に見えているので、すぐにできる施策として、

 

ツイッターでビッグなインフルエンサーのフォローをやめてみました。

 

といっても、ホリエモンイケダハヤトのフォローをやめただけなんですけどね。

 

こういうビッグすぎるインフルエンサーは、ツイートの数が多すぎるのでスマホ見る時間を大幅に増やします。

 

もちろん、その分有益な情報をゲットできるというのもありますが、このレベルのインフルエンサーが出している情報はみんな見ており、大事なものは自然と他の人経由で流れてくるので心配いらないんです。。

 

「って他人頼りかよ」って感じですけど他人頼りですw

 

あとは、ハマっていたスマホゲームを消去しました。

シャドウバースというスマホカードゲームをやっていたのですが、それを引退したんです。

参考:シャドウバースやめた!中毒になりすぎて引退したので神ゲーだと思う点と文句を書いてみます。

 

・・・あ、あとそういえば記事で書き忘れたんですけど、スマホやめている間、

 

メシのことばかり考えてましたwww

 

あれ食べようこれ食べよう

それまでスマホ禁止頑張ろう

 

という感じですw

 

結局人間は常に何かしらに依存することから逃れられないのかもしれません。

 

おすすめ関連記事

実録!スナック菓子をやめて感じたメリットについてはこちらから。

kazuuiword.hatenablog.com

 

大学生の時に禁煙に成功した方法についてはこちらからお読みいただけます。

kazuuiword.hatenablog.com