4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

実際に猫を飼ってみて感じた大変だったこと3つ。

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

猫を飼い始めてから1年くらい経とうとしています。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190825113105j:plain

(だいたいダラダラしている。)

 

猫を飼ってみたら生活の質が爆上がりして、「飼って本当によかったな」と思っているんですが、その一方で、

 

「これは大変だな」

 

と感じてしまうことも結構あります。

 

今回は、人生で初めて猫を飼ってみたぼくが感じている、

 

猫を実際に飼ってみて大変だったこと

 

を書いていこうと思います。

 

①金かかる

猫を飼うのには、何かといろいろお金がかかって、気づいたら猫にスゲー金使ってます。

 

保護猫の里親になるまでにやったこと&かかったお金を全部公開します。

 

↑の記事にも書きましたが、まず初期費用で4万円くらいかかりました。

 

で、初期費用を払い終えてとりあえずは落ち着いたかなと思っていたのですが、いきなり風邪をひいてしまい、病院代がなんと7000円近くかかったのです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190205123159j:plain

「え?風邪の病院代だけで7000・・・?」

 

と猫本人も驚いていましたが(ウソ)、なんとな~く、

 

「まぁ猫の風邪なんて1000円くらいやろ」

 

と思っていたぼくにとっては大きな衝撃でした^^

 

病院代はヤバい

風邪に限らず、猫って病院代が結構かかります

 

ぼくは保護猫を譲渡していただいたのですが、保護猫というのはたいてい寄生虫を持っています。

うちの猫は条虫という寄生虫を持っていて、駆虫するのに合計1万円近くかかりました。

 

(参考)

猫のしっぽに条虫を発見!駆虫にかかった費用と注意点まとめ。

 

これ以外にも、毎年ワクチンの接種をさせないといけません。これも3000円~5000円くらいかかります。

 

そしてそして、これら固定でかかる費用以外にも、

 

  • やれ目が赤い
  • やれおしっこが出ない
  • やれ鼻水が止まらない
  • やれかわいい

 

といった具合に色々とトラブル・・・って最後のひとつは間違えました。すまん。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190825114853j:plain

(意味不明な文脈でかわいいと言ってしまうほど猫はかわいいのである。)

 

まぁとにかく、何かと病院のお世話になり、そのたびに数千円、もしくはそれ以上のマネーが吹き飛んでいくのです。

 

だって、

 

「原因を突き止めるために検便しましょうか」

 

ってなったらそれだけで2000円くらいかかるんですよ^^

(病院にもよります。)

 

エサとかは?

絶対に毎月かかるのがエサ代と猫砂代ですが、これらはまぁたかが知れてます。ひと月1000円とか2000円とか。

 

でも、ちゅ~るみたいなオヤツをあげたくなっちゃって、必要以上にエサ代がかかってしまう時もありました。

 

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る とりささみ 海鮮ミックス味 14g×20本入

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る とりささみ 海鮮ミックス味 14g×20本入

 

 

いまは「健康にあんまりよくないのかな?」と思っておやつは最小限に控えているのですが、これって何が正解なんでしょう・・・?知ってる方いたら教えてください。

 

②気軽に旅行ができない

旅行でヨーロッパに3週間ほど行ったのですが、その間猫ちゃんをどうするのか悩みました。

 

連れて行くことなんてもちろんできないし、かといってペットホテルに預けるのも避けたい、毎日ペットシッターに来てもらうのはとんでもない金がかかる・・・。

 

そこで、札幌の自宅から千葉の実家までフェリー+車で猫と一緒に移動し、実家に猫を預けてからヨーロッパに行くという、いま考えるとかなりヤバい作戦を実行したのです。

 

(関連記事)

札幌から千葉まで車とフェリーで猫と移動しました。かかった時間や費用など。

 

特に大きな事故などなく長旅を終えることができたのですが、人間も猫もかなり疲弊してしまいました。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190502125933j:plain

(お前その顔どうした!?というレベルで疲弊させてしまった。反省しています。)

 

猫を飼うと、気軽に旅行に行けなくなってしまうのが大きなデメリットだなと感じています。

 

一応お金で解決できる

まぁぶっちゃけこれはぼくが貧乏人だから感じていることなんですけどね^^

 

お金を出せば、ペットシッターに毎日来てもらって猫ちゃんの世話をしてもらうこともできますし、ペットホテルでも、高いところは狭いケージではなく、広いフリースペースでのびのびと過ごさせてくれる(しかも常時ペットシッター付き)みたいな場所があります。

 

あと、最近は自動エサやりマシーンとか自動トイレマシーン(呼び方が合ってるのかは知らん)が出ているので、

 

自動エサマシーン+自動トイレマシーン+遠隔監視

 

を導入すれば猫を家に放置したままでも数日間の外出なら可能です。

 

しかし!

 

エサやり機に関しては1万円以下くらいで買えるものの、

 

 

自動で猫砂をキレイにしてくれるトイレに関しては、とてもじゃないですが貧乏人がほいと買える値段ではありません。

 

オートメーテッドペットケア キャットロボット オープンエアー

オートメーテッドペットケア キャットロボット オープンエアー

 

(これがあれば日々のトイレ掃除からも解放されるのだが・・・。)

 

とにかく、お金持ちなら関係ないことですね。

ぼくもなんかでワンチャン当てて金持ち目指すぞー!

 

③イタズラがヤバし!

↓こんな感じで基本ダラダラしているうちの猫ですが、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190826003754j:plain

 

デスクに乗ったり、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190826003656j:plain

 

あとは、ゴミ箱を荒らしたりなど、やんちゃも多いです。

 

別に、やんちゃ行動がうっとおしくて大変だと言っているのはありません。

 

この前↓こんなツイートが流れてきて、いやほんとその通りだと共感しました。

 

 

猫がイタズラしたりやんちゃ行動に出るのは、それ自体は微笑ましく、なんなら幸せなことなのです。

 

大変なのは、猫が自由にやんちゃしても大丈夫なように、

  • 部屋をちゃんと片付けたり
  • 危ない所には入れないようにバリケードを作ったり

することです。

 

そうそう、ちょうど昨日、夜中にがさごそ音がするなぁと思って寝室からリビングに行ったら、

 

ゴミ箱の中に猫が閉じ込められてもがいていたのです。

 

↓こういうタイプのゴミ箱をリビングに置いているのですが、

 

アスベル 資源ゴミ分別ワゴンワイド3段43L ベージュ

アスベル 資源ゴミ分別ワゴンワイド3段43L ベージュ

 

 

猫が一度スポッと入ってしまうと、出られません。

 

あのまま寝ていて、朝までずっと閉じ込められていたら・・・

 

と考えると青ざめますよ。

 

今ではガムテープを貼り、猫が開けられないようにしています。

 

このような事態を防ぐため、あらゆる可能性をひとつひとつ考えて対策しなければいけないのが大変なところですね・・・。

 

かわいいからいいけどね

そんな感じで猫を実際に飼ってみて大変だと思った点を3つ書いてみましたが、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190318143702j:plain

 

かわいいから何でもいいわ!

 

現場からは以上です。