4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

3週間のチェコ旅行でかかった全費用を公開。いくらだったのか?

スポンサーリンク

かずーい(@kazuui81)です。

 

海外旅行でかかったお金を項目別に全部公開していこうと思います。

 

行った国はチェコで、正確な期間は2019年の3/25~4/15です。

これから公開する金額はすべてこの時期のもので、旅行関係のお金は常に変動するのでご注意ください。

(参考までに:旅行時の両替レートは、1コルナが4.8円くらいでした)

 

また、彼女との2人旅行で、

  • 旅行代理店などは一切使わない
  • ツアーなし
  • 高いホテルなし

の、

 

貧乏バックパッッカースタイルな旅

 

なので、個人ガイドを雇って毎日高級ホテルに泊まるような旅をしようと思っている人には1ミリも参考にならないと思いますのでご了承をw

 

この記事を書き始めたいま、正直自分もまだ全金額を把握していません。

項目別に見て行きながら、最後に合計を出していこうと思います。

 

航空券 往復116640円

彼女との2人旅行だと言いましたが、ひとり当たりの金額なので注意してください。

あとこの金額は往復です。

 

利用したのはポーランド航空(LOT)で、エコノミークラスです。

 

成田

ワルシャワ

プラハ

 

のルートでした。

 

2019年5月現在、日本からチェコへの直行便は出ていません。

たいていポーランドかロシアでの乗り継ぎになると思います。

 

出発の3週間くらい前にチケットを取ったのですが、これは3番目に安いチケットでした。

 

1番安かったのがカタール航空で、約70000円でした。

 

これ、往復です。

セールかと思うくらい安いのですが実はウラがあって、乗り継ぎが多く、全部で20時間以上かかるのですw 

さすがにパスしました。

 

2番目に安かったのがアエロフロートで、10万円しないくらいだったのですが、現地到着時間が夜遅かった(9時過ぎ)のでパスしました。

 

そんな感じで安い順に消去法で買ったポーランド航空のチケットでしたが、サービスも良く快適でした。

 

機内食もおいしかったですよ。

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190508131904j:plain

 

ホテル代・宿泊費 45710円(21泊)

3週間の旅行中、合計で21泊したわけですが、そのうちの14泊は安宿の相部屋(ドミトリー)に滞在していました。

 

(実際に泊まったホステルはすべて↓の記事にて写真付きで紹介しています)

kazuuiword.hatenablog.com

 

これが平均すると1泊あたり2140円でした。

 

残りの7泊はAirbnbを使って現地チェコ人の家を借りました。

(※Airbnb・・・自分の家を貸したり、借りたりすることができるサービス)

 

1泊3300円 2泊

1泊4450円 2泊

1泊5330円 3泊

 

すべてアパートの個室です。

 

合計すると31500円になりますが、彼女と割り勘なので、Airbnbは7泊で15750円でした。

 

合計すると21泊で45710円、1泊あたり約2180円です。

 

ホステルよりAirbnb!?

ホステルの相部屋 1泊平均2140円

Airbnbで借りた個室 1泊平均2250円

 

平均の費用を出してみて今更わかったんですが、

 

2人旅行ならAirbnbで個室を借りて割り勘するのが最強コスパ

 

ですね。

 

参考までに2人で3300円で泊まった個室の写真を載せると、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329181639j:plain

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329181527j:plain

 

十分・・・というか最高でした。

 

今後は2人で旅行する時はもっとAirbnbを活用すべきだなと思いました。

これは大きな反省点です。

 

Airbnbについてはこちらの記事も参考にしてみてください:Airbnbでちょっとお金を出してお金持ち気分を味わうのがマジでおすすめです。

 

SIMカード 6955円

プラハの空港に着いていきなり、

 

「荷物が届いていない!」

 

という問題が発生したんですよね。

 

こういうトラブルには慣れておらず、本当なら焦らずにBAGGAGE CLAIMへ行けばよかったのですが、なぜか航空会社に直接電話してみるという選択をしてしまい、そのために急遽空港のVodafoneで買ったのが、

 

5GB 通話付き 6955円のSIMカード

 

でした。

 

「高すぎ!」

 

というのがその時の感想です。

 

これについては正直ミス・・・というか準備不足でした。反省しています。

 

後になって調べたところ、チェコで使えるSIMがAmazonでもっと安い値段で売られています。

 

 

通話は付いていませんが必要ないですね。

 

次回はプリペイドSIMを日本で安く手に入れてから準備万端で行こうと思っています。

 

メシ 31045円

食費は1日あたりの平均で考えると1480円くらいでした。

 

旅行中のイメージ的には1000円くらいに収まっているのかなと思っていたのですが、とんだ勘違いでしたね。

 

というのも、ツイッターにはうまそうなちゃんとしたチェコ料理の写真をドヤ顔でアップロードしていたのですが、

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190329175107j:plain

 

実のところ、ちゃんとしたレストランに行ったのは3日とか4日に1回くらいなもんで、ほとんどはそこらのピザ屋で一切れ100円とかのピザを食らったり、ケバブを路上でモシャモシャして飢えをしのいでいたのです

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190427120512j:plain

(チェコのピザハットのマルガリータ1枚500円たまらねぇ。)

 

ちなみに、プラハにはケバブ屋が多く、最もポピュラーなファストフードです。

ひとつ300~500円で買えて、炭水化物・肉・野菜が一通り摂取できるので、貧乏旅行者はこれをモシャモシャしてるのがおすすめです。

 

まぁ、レストランに行っても、いかにも旅行者向けなぼったくり店を避け、地元の人が行くような場所に行けば、ひとり1000~1500円でおなか一杯食べられます。ビールも飲めます。

 

じゃあなんで今回予算オーバーしたのかというと、たぶんお菓子をたくさん買ったり、ビールとかのお酒を飲み比べたりしていたからだと思います。

参考:キンダーブエノがうますぎてヤバい件。海外のお菓子ナンバーワン確定です。

 

とにかくチェコはうまいもんがそこら中にあるので、これから行く方は気を付けましょう。

 

現地での交通費 6910円

プラハでの移動はトラム(路面電車)が便利です。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190508155447j:plain

(なんかテンション上がりませんか?)

 

これに1回乗るのに約120円かかりました。地下鉄も料金は同じです。

全体で2500円分くらい乗りました。

 

あとは、Uberも数回利用しました。

 

Uberはいわゆる白タクですね。

3回利用して1140円。帰りに空港へ行く際も利用し、その時はプラハ市内からプラハ国際空港まで3700円でした。

 

空港⇔プラハ市内は、エアポートエクスプレスというバスが運行しており、60コルナ(約300円)で使えるのですが、帰りは荷物が多く、何よりその先の10時間のフライトを考えると体力を温存したかったので豪華にUber使っちゃいました。

 

あとは、チェコ第二の都市・ブルノも行き、その際の往復バス料金が1990円。

参考:プラハからブルノまでバスで移動した全過程。かかった時間や費用など。

 

まとめると、現地での交通費は、

 

トラム・地下鉄 2500円

Uber 4840円(彼女と割り勘なので2420円)

プラハ⇔ブルノのバス代 1990円

 

合計6910円。

 

観光費用 1250円

観光名所・観光スポットにはほとんどお金をかけませんでした。

関連:観光名所に行かない海外旅行の方が絶対に充実すると思う。観光スポットつまんないよ。

 

プラハ城も遠くから見えれば満足。

 

ブルタバ川も、川沿いからぼんやり眺めて、たまに川の見える公園でちょっと体操したり・・・。

有料のボート体験みたいなのには興味がありません。

 

街も自分の足で歩いて自分で発見するのが楽しいので、「セグウェイでプロガイドとまわるプラハ旧市街ツアー」みたいのにお金を払うこともありません。

 

唯一お金を払って行ったのが『ミュシャ美術館』で、入場券が1250円でした。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190508162431j:plain

(こういう絵。ちなみにこれは入場券。オシャレ。)

 

ショッピング 4780円

海外旅行だからと浮かれて腕時計を買いそうになったのは秘密です。良いのがなくてよかった。

 

買ったものはほとんどないのですが、唯一これといったものを挙げるとすればですね。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190508162343j:plain

 

全部チェコ語の本です。

 

現在チェコ語を勉強中なんですが、チェコの本って全然日本では手に入らないので、5000円分くらい買ってきました。

これが旅の大きな目的だったんです。

 

ちなみに行った本屋は国民博物館のすぐそばにあるPalác knih Luxorという本屋です。

プラハでも最大級の本屋で、本好きにとっては最高の空間になっているのでぜひ。

 

その他 5000円

使ったお金から、これまでの費用をすべて引いたら、5000円くらい残りました。

 

一体何に使ったのかすべて思い出すことはできないのですが、そこらで見かけたイイ感じのノートとかそういう小さなものを買った分とか、後は洗濯代とかです。

 

f:id:yusuke-to-yondekudasai:20190508182445j:plain

(実際に使ったプラハのコインランドリー。2人分1回800円強くらいでした。)

 

全部でいくらかかった?

これまでのお金をすべて足してみます。

 

航空券 116640円

宿泊費 45710円

ネット 6955円

メシ 31045円

現地の交通費 6910円

観光費用 1250円

買い物 4780円

その他 5000円

 

218290円

 

これが3週間のチェコ旅行でかかった全てのお金でした。

 

どこが削れた?

結構頑張ったと思いますが、まだまだ節約できる部分もあるなと感じました。

 

今回、いきなり旅を決めたので航空券は仕方ない・・・と言えば仕方ないのですが、各航空会社のセール情報を丁寧に調べたのかと言えばそういう努力を怠っていました。

 

あと、SIMカードは日本のAmazonで買ってから行くべきでしたね。

 

 

こういうプリペイドSIMって、ちょっと前までは存在しなかったか、あっても割高だったのでシカトしていたんです。

 

が、ここ最近ヨーロッパに限らずアジアの国で使えるSIMも国内で買えるプリペイドのものがどんどんコスパが良くなっているんです。

 

メシ・・・については、まぁ旅行なのでwこのくらいは頑張った方だということで自分を許そうと思いますw