4ヵ国語を勉強するブログ

留学経験なし、独学で英検1級,TOEIC980点,TOEIC SW170/200,中国語検定2級を達成。最大の効率で結果を出せる勉強方法をブログに投稿しています。

中検3級のレベル・難易度はどのくらい?学習期間は?【中国語検定3級】

中国語検定3級をこれから受験される方がまず疑問に思うのが、 3級って実際どのくらいのレベルなの? ・・・なのではないでしょうか? 中国語検定の公式HPを見ると、試験の難易度について、 自力で応用力を養いうる能力の保証(一般的事項のマスター) 基本的…

良い英語の先生ってどんな人?生徒目線から考えた3つの条件。

「良い英語講師」ってどんな人だと思いますか? 説明がわかりやすい 英語力が高い 熱心でやる気がある 生徒のレベルを考えてレッスンができる ・・・などなど、色々と思い浮かぶ項目があると思います。 これらはいまぼくが適当に挙げたものですが、おそらく…

2ヶ月で1876個の四字熟語を覚えたぼくが語彙暗記の極意を伝授する!

『中国語検定準1級・1級トレーニングブック』という本があります。 合格奪取! 中国語検定準1級・1級トレーニングブック 一次筆記問題編 作者: 戴暁旬 出版社/メーカー: アスク 発売日: 2014/02/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

単語はぜっっったいに毎日やろう!1日も語彙暗記をサボってはいけないその理由とは?

英語の勉強、「毎日欠かさず」続けることができていますか? 語学上達のカギは"継続"、これはよく言われることですが、 仕事で疲れ切っていても どこかに遊びに出かけた日も 本当に文字通り"毎日"できているのか・・・と聞かれたら、 「毎日はできでいないな…

人に英語を教えたくない3つの理由。英語はできるけど英語講師はできる気しません。

仕事がなくなることが決定してしまい、次のあてを探しているんですが、そんな中で一瞬頭をよぎったのが 英語講師 でした。 英語自体は結構できるし、塾で先生をやっていた経験もある、このブログで培ってきたノウハウもある・・・ と最初はポジティブな考え…

自分の話す英語を録音して聞いてみよう!スピーキング&発音強化におすすめです。

自分の英語を録音して聞いたことがありますか? 「そんなのやったことない」 という人は多いと思います。 もし、自分の話す英語を録音したことがないという場合、ぜひやってみるのをおすすめします! スピーキング力は自己判断が難しい なぜ、自分の英語を録…

【中国語】成語・慣用句を勉強するメリットとおすすめテキストまとめ。勉強法も紹介します!

中国語学習において、初級段階を終えたら少しずつ勉強を始めていきたいのが 成語・慣用句 です。 わかりやすいように日本語と共通したものを挙げると、 弱肉强食 一举两得 こういうやつですね。 「中国や台湾に旅行に行ったときにちょっと話せればいいかな」…

『今日のタメ口英語』(作者:kazuma)が超使える!実際に現地で使われている表現が学べます。

「教科書に載ってる表現以外にも、ネイティブが実際に使っているフレーズが学びたい!」 そんな方におすすめの本を見つけました。 『今すぐ使えて、会話がはずむ 今日のタメ口英語』という本です。 今すぐ使えて、会話がはずむ 今日のタメ口英語 作者: kazum…

英語は日本語訛りMAXで話せばOK!でも発音は大事!・・・いやこれってどういうこと?

英語を話す機会があった時に、 自分の下手な発音で大丈夫だろうか・・・ ああ、発音が下手な自分が恥ずかしい。。 などと思ったことはありませんか? 結構多くの人に当てはまるのではないでしょうか? でもこれ、実は英語学習にとってちょっと良くないモード…

『英語は朗読でうまくなる!』(青谷優子著)のレビュー。"音読"と"朗読"では何が違うのか?

英語学習者なら絶~~~~~対に買った方がいい! というレベルでおすすめの本を見つけてしまったので紹介していきたいと思います。 『英語は朗読でうまくなる!』という本です。 英語は朗読でうまくなる! 作者: 青谷優子 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2…

英語力を人にアピールしたい時は、相手の基準を見極めないと効果ないよ!という話。

職場で英語ができるキャラになりたい 入試で有利になるために 就職面接でアピールしたいから 単純に優越感に浸りたい 目的は人それぞれだと思いますが、 「自分、これだけ英語できるっすわ」 と他人に対してアピールしたい場面って、英語を勉強している人な…

中国語はディクテーションで勉強しよう!得られる効果とおすすめのやり方まとめ。

ディクテーションとは、 音声を聞いて、話されている内容をそっくりそのまま自分の手で紙に書いていくトレーニング方法 のことです。 語学をある程度長く勉強されている方なら、ほとんどの人が少なくとも名前だけでも聞いたことがあるのではないでしょうか。…

洋楽を使った英語の勉強方法!曲の選び方やメリットなど徹底解説してみた。

歌が好きだという人は、洋楽を使った英語学習を取り入れるのを強くおすすめします。 ぼくも音楽が全般的に好きで、洋楽もよく聞くのですが、これが英語学習にかなり役立っているなと感じます。 ただし! ひたすら曲を聞くというだけでは効果が薄く、 しっか…

英語は月刊誌を使って勉強しよう!メリットとおすすめの月刊雑誌・テキストまとめ。

独学で英検1級・TOEIC900点を取得するまで、いろいろなテキストを使いましたが、ぼくの場合、 ほぼ、月刊で発行される雑誌・テキストを使って勉強していました。 はい。 普通のテキストも使ったことは使ったんですが、割合で言うと月刊で発行される本で勉強…

受験英語は今すぐ忘れろ!その弊害についてどうしても語りたい。

周りからは一応"英語ができるキャラ"として通っているので、よく 「英語教えてくれない?」 と頼まれることがあります。 別にそれ自体は全くOKで、快く引き受けることがほとんどなんですが、教えていてどうしても気になることがあります。 それは、 受験英…

『中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語』は成語・慣用表現が学べておすすめ!難易度や使い方。

中国語検定2級に合格する直前にメインのテキストとしてやり込んでいた本があります。 それがこれ。 中国語口語表現―ネイティヴに学ぶ慣用語 作者: 沈建華,是永駿,陳薇 出版社/メーカー: 東方書店 発売日: 2009/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 14…

英語の勉強では日本語訳も音読する方が絶対におすすめ!という話。

英語学習において基本中の基本となるトレーニング方法が音読です。 英語を学習している人は、音読を学習方法として実践している人がほとんどでしょう。 おそらく、英語学習者の90%以上が音読を実践しているのではないでしょうか? しかし、 日本語訳も音読…

合格者が語る!中検2級の勉強法とおすすめ参考書まとめ!

今回は、中検2級(中国語検定試験2級)の勉強方法とおすすめの参考書・テキストについて詳しく書いていこうと思います。 これから紹介していく対策は、約1年の試行錯誤の末にやっと中検2級に合格したぼくが、合格後のいま、 「ここはこうした方がよかった…

糖質制限を試したら健康を害して大失敗した体験談。糖質制限は危険!?

"糖質制限"という言葉を耳にする機会がかなり増えたと感じます。 実際、具体的にそれが何なのか知らなくても、ほとんどの人は名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。 糖質制限食とは、炭水化物とその他糖分を取らない食事法、まぁ簡単に言うと …

中検2級の難易度・レベルはどのくらい?必要な勉強期間は?【中国語検定2級】

中~上級レベルの多くの中国語学習者の目標となる試験が中検2級(中国語検定試験2級)です。 中検2級は 2年(3年)留学した人が受ける試験 大学で中国語を専攻している人が在学中に取りたい資格 ビジネスで中国語が使えることの証明 などなど、レベルについ…

洋書は紙と電子書籍(Kindle)、どっちで読むのがおすすめ?メリットとデメリットを考えてみた。

洋書を読むとなると、 紙の本で読むのか Kindleなどの電子書籍で読むのか の2つの選択肢がありますよね。 最近は電子書籍が爆発的に普及していることもあり、実際ぼくの周りでもiPhoneや、電子書籍の読書に特化したデバイス『Kindle Paperwhite』などを使っ…

英語学習方法がわかるハウツー本おすすめ厳選3冊。これ以上読むのは逆に危険!?

本屋の英語参考書コーナーに行くと、単語集や文法問題集などのテキストの他に、「英語の勉強方法が書いてある本」を多く目にします。 この類の本は本当に大量に出ていて、大きい本屋に行くと少なくとも数十冊は置いてあります。 これだけ多くのハウツー本が…

中国語の瞬間作文ができるおすすめ本と勉強法を紹介します!

"瞬間作文"とは、日本語の文を見て(聞いて)、それをすぐさま外国語に直すトレーニングのことを言います。 元々は『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』という英語の参考書が最初ですが、この本によって瞬間作文というトレーニング方法の有効性が広ま…

『総合英語 Forest』(桐原書店)が販売終了!大ベストセラーの英語テキストが姿を消すその理由とは?

先日、なんとなくAmazonで英語テキストをチェックしていたら、『総合英語 Forest』の在庫が切れているのを発見しました。 総合英語Forest 7th Edition 作者: 石黒昭博 出版社/メーカー: 桐原書店 発売日: 2013/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (19…

英語の勉強時間は1日何時間がベストなのか?学習効果が最も高い勉強時間について考えてみた。

どうも!かずーいです。 ありがたいことに英語の勉強方法についての質問をよくいただくのですが、その中でも多いのが、 「英語は1日に何時間勉強すればいいですか?」 「単語学習は1日どれくらいやればいいですか?」 「何時間勉強されてますか?」 などの…

TOEIC900点のぼくが990点をどうしても取りたい理由。満点を目指す意味とは?

どうも!かずーいです。 ぼくは現在TOEICの自己ベストが980点で、満点まであと10点という状況です。 直近7回の受験履歴はこんな感じ。 第194回(2014/10/26) 875点(L440 R435) 第196回(2014/12/14) 910点(L475 R435) 第200回(2015/05/24) 955点(L490 R465) 第…

3年で日本語をマスターした外国人から語学学習方法を教えてもらったので共有します

日本人だと勘違い お盆休み、京都を旅行中に泊まったとあるゲストハウスで、そこに泊まっていた中国人の大学生と友達になったんですが、この中国人、間違いなく自分史上いちばん日本語が上手な外国人でした。 共同スペースでまったりしている時に「京都でお…

ゲストハウスは英会話を練習する絶好の場所!国際交流を通して英語の勉強ができます。

ゲストハウスを知っていますか? ゲストハウスとは宿泊施設の形態のひとつで、いわゆるバックパッカーが泊まるような安宿のことを指します。 国内だと東京や大阪、京都などの観光地でも2000円〜3000円代程度、東南アジアだと1000円を切る場合もあり、その安…

英会話レッスンで文法ミスを丁寧に指摘してくれる先生、本当にやめて欲しいという話。

どうも!かずーいです。 ぼくは、(オンラインなどの)英会話レッスンで、ミスをした時にそれを指摘されるのがすごくキライです! こう言うと、 「いやいや、英会話レッスンって、話した時のミスを指摘して訂正してもらえるのがメリットなんじゃないの?そんな…

月刊『聴く中国語』のレベルと使い方!上級者向けのおすすめリスニング教材です。

中級以上の中国語学習者によくある悩みとして 「良い参考書がない!」 というのがあります。 最近は中国語の参考書もどんどん新しいのが出てきていますが、ほとんどがこれから中国語の学習を始める初心者向けのものばかりで、参考書自体は充実してきているも…